今年を振り返って

皆さん如何お過ごしですか。

もう師走ですね、年々月日の早さを感じます。

この仕事は夏場のシーズンをがむしゃらに働き秋に近づくと台風で忙しくホッと一息着く頃には12月になっているので書きながら今年を振り返っています。

今年一番衝撃的だったのはやはり台風17号です。内地では大きなニュースにはなっていないでしょう。家屋倒壊といった被害も殆どなかったんですが水中はここ数年では一番被害が出た台風で島の西側に面している珊瑚の群生地は壊滅的になってしまいました。

特に衝撃的だったのはキロ単位で群生していた枝珊瑚は水深5m〜20mまで群生していた全てが折れ果て見るも無残な景観に言葉を失った程で生き残ったテーブル珊瑚とハマ珊瑚がポツンと寂しく残っていたのも印象的でした。

毎年大型の台風は1つや2つ直撃するので大体の水中予想は出来ているんですが、今回は無警戒だっただけにショックも大きいのです・・・。

元気なサンゴの時にもっと沢山写真撮っとけば良かったなぁ〜と反省。いつでも撮れる環境だとコンディションの時に撮ろうなんて余裕でいたのが甘かったですね。

皆さんは今年どんなダイビングシーンが心に残りましたか?。

大物との出逢い、生命誕生の瞬間、珍魚稀魚との遭遇、写真を見て振り返るのでは無く目を瞑ればそのシーンが出てくる脳裏に刻まれた場面に遭遇した方は勝ち組の年でしたね!

私は残念ながらまだないんです・・・・・。

今年最後の月に心に残る出会いで1年を締めくくりたいと願います。

サンゴ礁
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2012/12/sasaki/2578/trackback
佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身
ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島
ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com

ダイブラティーク

バックナンバー
今年を振り返って < 沖縄・西表島から < トップ