島のものの好きなもの

食べ物の話で、初めて八丈島に来た方に「島のものって何があるんですか〜?」と聞かれると、とりあえず「くさや」、「明日葉」、「焼酎」が答えに出てきます。

でも、人によって好き嫌いがあるものばかり。

それより、誰にでも「美味しい!」って喜んでもらえそうな食べ物があるんですよ。どうして、もっと世の中に出回らないのか不思議です。都内のデパ地下で人気が出てもよさそうなものなのに。

私の一番のお勧めは、島のオクラ。オクラと言っても、全国のスーパーに置いてあるオクラとは全然違います。まず大きさが15センチ以上。そんなに大きいのに、生で食べられるほど柔らかい。島の人はオクラとは言わず「ネリ」と呼んでいます。この「ネリ」は、ずいぶん前に紹介しました。

ちなみに、オクラはアフリカが原産で名前は世界共通語なんですって。英語でもオクラはオクラ。そして、この大きなオクラは「島オクラ」と呼ばれ沖縄でも栽培されているそうなので、八丈のものを指したいなら「ネリ」と呼んだ方が正確です。でも今、改めて「なんでネリ?」と思って調べてみたら、ちょっと笑っちゃうような語源でした。何でも、八丈に持ち込まれた時の品種がアメリカンネーリーだったとか?? 持ち込まれたのは50年ほど前か?とのことなので、あまり歴史は古くないんですね。

次にお勧めなのが「かぶつ」です。「かぶつ」は、外見は「橙(だいだい)」によく似た柑橘系の果物です。みかんと並べてみると、少し大き目。グループフルーツよりは小さめ。これが今の時期、まだ緑色ですが、木にたくさん成っています。年を越したころにはオレンジ色になるでしょう。

かぶつ

「橙」は酸味と苦味が強いため、マーマレードやポン酢の原料になることが多いのだそうですが、「かぶつ」には苦味は全くありません。そのまま食べるには、ちょっと酸っぱいので、果汁にハチミツを入れてジュースにしたり、焼酎に入れたりします。「かぶつ」の美味しいところは、何といっても、その香り。甘酸っぱい香りが華やかで、料理にも使えます。酢の物やすし飯はもちろん、お刺身にかけたり、ドレッシングに加えたり、パスタや焼き物にかけたり、何にでもよく合います。

冬季限定なので、たくさん絞って果汁を冷凍して、少しずつ楽しみます。

こんなに美味しい物、島内でしか食べられないなんて残念だなあと思っていたら、ネット販売している方がいらっしゃいました。興味があったら検索してみてくださいね。本当に美味しいですよ〜!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2012/12/hachijo/2597/trackback
水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルスダイビング

バックナンバー
島のものの好きなもの < 八ック謎ナゾ生命体 < トップ