その気

月日が経つのはいつも早すぎるもので、今月いっぱいでシーズンOFFに突入となる高知の沖の島です。。。

ただ来遊漁はまさにピークではにかと思うくらい好調で、終日亜熱帯の魚達に目を奪われ続けてます。なので潜り納の月?いやいや一向にその気にはなれません。。。

トサヤッコの雌

しかしながら、西高東低となる天気図や徐々に強まる季節風が、目前にある現実を叩きつけてきます、、、ここは一つ彼女のようにスイッチを入れ替える気にならなければ!?未来へ走り出さなければ!?そう性転換を始めたであろうトサヤッコの雌です???はい。僕も思い切って女に・・・って冗談ですからねーーーー!!!

ピグミーシーホース

とはいいつつ、さらに言えばアラフォー領域に入った腰は重いのであります。そうまるでのこの海域の彼を撮る気になるのと同じく、、、ご承知のピグミーシーホース、昨年の最浅出現推進は9.0m! 個人的な意見の平均出現水深20.0mであり、その人気度と個体数の多さ、類い稀な撮影の容易さゆえ、紹介する頻度No.1の魚類なのであります。

だからどうしても撮影で入るときは他の物に目移りしがちでいまのいままでシャッター切ってませんでした。。。

しかしながらそんな人気物こそ、もっと早く押さえるべきだったことにようやく気づいたら。。。

ご覧のようにシーズンOFFなのであります。。。

皆さんもそうならないようケツまくって行きましょうねーーー!!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2012/11/katata/2563/trackback
堅田
堅田 純平(かたた・じゅんぺい)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身
ガイド会所属

8年間の久米島でのガイド修行を終え、生まれ育った場所の海を伝え語ってく為に帰郷。そしてなかでも高知県沖の島に秘められた素晴らしい可能性に惚れ、この地に根を張りこの海の今を伝えてければと思うB型っぽい実はA型。くわえて苗字の印象があまりにも堅いが、、、しかしどんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleをやさしく伝えていきたいと願う。

高知・沖の島
ダイビングサービス BONITO

〒788-0025
高知県宿毛市西町4-2-20 2-302号
Tel:090-1077-9760
mail:info@ds-bonito.com

www.ds-bonito.com

ダイビングサービス BONITO
バックナンバー
その気 < 高知・沖の島から < トップ