餌付けて1年

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

日本はいよいよ秋本番ってなところでしょうか?さて、こちらリロアンでは例の「ジンベエ・フィーディング&ダイビング」が11月を持って一周年目を迎えました。

当初、いろんなとこで「あ〜だ、こ〜だ」と言われながらも、ジンベエ当の本人はまったくお構いなし、始め数匹だったのが、今では通常10数匹、時には20匹以上も!!こんなに集まるようになるとは誰が想像したことでしょう。

しかしながら「100%見れます!!!」と声高には言えないところが珠にキズ・・・。

実は3回ほどジンベエに会えなかったことがあるのだ。

1回目はまだ天然のオキアミを使っていた頃、前日の夜、海が大荒れに荒れて、餌となるオキアミが全く取れずに仕方なく「ブタ」の餌を撒いてみたところジンベエは全く現れなかったのだ(そりゃそうだ)。

2回目は途中から地元の役所が介入してきたのだが、漁師と役所とのお金の話がまとまらず、漁師側がボイコットしてしまった時、そして3回目は地元のお祭りで、漁師がみんなお休みしてしまった時の計3回。

要するに、すべて人間側の都合であって、ジンベエ側の問題で見れなかったと言う訳ではないのだ。それさえ無ければ胸を張って「100%」と言えたのに、もったいない・・・。

ジンベイザメ

という事で、2周年目も今まで通り、もしくはそれ以上に盛り上がることを期待しつつ、ジンベエのみならず、餌やり係りの漁師さん、そして地元の役所の方々、これからも今以上に頑張って下さい!!と心からお願い致しまする所存です。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2012/11/igarashi/2557/trackback
五十嵐
五十嵐“Garuda”一規

1968年11月29日生まれ
横浜市出身
射手座 申年 RH+O型
ガイド会所属

バンドマン、大道具、そしてダイバーへと転身した変わり種。昆虫・プロレス・甘い物が大好きな現役ハードコア・パンクスだが、バーボン片手にロックを聞きながら毎夜繰り広げられる魚談義はいたってマジメとの噂・・・。秘密結社「赤い魚団」代表。

フィリピン・セブ島 リロアン
VILLA TROPICAL PARADISE

Lower Lo-oc, Santander 6026, Cebu Philippines
Tel/Fax:+63-(0)32-480-9035

villa-tropara.com
blog.goo.ne.jp/1wgp-liloan

VILLA TROPICAL PARADISE

バックナンバー
餌付けて1年 < セブ島 リロアンの海から < トップ