浮いてます!!

オキゴンベ

ホークフィッシュといわれているゴンベ類は古座の海にもいろんな種類がいます。

代表的なのはクダゴンベやオキゴンベで普段サンゴや岩肌に着底している姿を見かけます。このような姿が、木に止まる鷹のように見えることから、ホークフィッシュという名前がついています。

しかし、そんなゴンベ類の中でも浮遊を得意とするゴンベがいます。名前はウイゴンベで、由来は浮いてゴンベからきていると思いきや、実は発見した宇井縫蔵氏の名前からきている事を知り、なんだか偶然ではなく必然のように感じたのはボクだけでしょうか?

英名は“Swallowtail Hawkfish”ツバメの尾に似た尾ビレを持つ鷹は毎日優雅に飛んでいます〜〜!!!

中秋の名月

そして、9月30日は中秋の名月でした。

中秋の名月は必ず満月になるとは限らないのですが、宇宙に浮いた月は、今年ちょうど満月となりました!!

おまけに台風まで来てしまいましたが。。。

海も大荒れになり、こんなに休めることは無いので、月光浴してパワーを蓄えます!!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2012/10/ueda/2523/trackback
上田
上田 直史

1981年12月20日生まれ
福岡県田川市出身
ガイド会所属

海から程遠い福岡の盆地で生まれ海への憧れが強く学生時代に日本海でライセンスを取得。

その後和歌山へ移り串本の海に魅せられ住民票を移してしまった窒素吸収男児。

和歌山・串本町古座
DIVE KOOZA

〒649-4115
和歌山県東牟婁郡串本町古座932-5
TEL:0735-67-7775
FAX:0735-67-7776

www.dive-kooza.com

DIVE KOOZA

バックナンバー
浮いてます!! < 和歌山・串本町古座から < トップ