季節限定

6月23日の海神祭が終わると同時に梅雨明けした沖縄ですが風が治まりません。

沖縄特有の季節風・カーチバイ(南風)は通年梅雨明け後10日程で治まりますが7月10日を過ぎても吹いており、若干西よりの風なので外洋にもあまり行けやい悶々とした日が続いています!!

前線が上がりきらず、気圧の谷が八重山周辺から離れないためですがわかっていても、えいっ・とこればかりは変えられないんで回復するのを待つばかりなのであります。

そんなパッとしない季節でもこの時期の限定「サガリ花」は今年も見事な花景色を見せてくれます。

年によって開花の時期や数は違い今年は例年に比べて開花が遅く7月中旬が見頃でした。

ピンクや白の花が房から落ちて水面を流れて行く様は何度見ても魅了されます。また甘くて柔い香りも独特的で鼻が敏感な方は花より先に臭いで花が咲いている事に気づきます。

今年も先月でサガリ花ツアーは終了致しましたが、民家の垣根にはまだ咲いているので西表にいらした際には是非ご覧になって頂きたいですね。

サガリ花
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2012/08/sasaki/2383/trackback
佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身
ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島
ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com

ダイブラティーク

バックナンバー
季節限定 < 沖縄・西表島から < トップ