体色

7月ですね〜〜

早く梅雨もあけて夏全快!といきたいところです〜。

夏になると、毎日のように海にいる僕たち。まあ夏じゃなくても通年海にはいますが・・・

日差しが強く、気がつけば体も真っ黒に日焼けします。

焼き過ぎもダメですが、やっぱり日に焼けるのは気持ち良いです!

面白いのが、さんざん焼けた肌も冬になり日差しが弱くなると自然と白くなっていってしまいます。

人間の場合は、保護色とは少し違いますが、居る環境で体色が変化しているんですね(笑)

さて、海中をのぞいてみましょう!

カエルアンコウの子供達。

白色と黄色。

カエルアンコウの子供達

ご覧のように、白色は白いウニの殻に。黄色は黄色っぽい海草についています。

この子らは喰うか喰われるかの世界の中で育っているので、もちろん敵の眼を欺くために体色を保護色にしています。

それと保護色ばかりではなく、環境にとけ込み、相手に気づかれず近づいた獲物を補食する時にも役に立つようです。

まさに自然界で暮らすための知恵でしょうね!

面白いですね〜〜。

さーさー、人間様も海に出かけて自然に戯れ元気よく遊びましょう!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2012/07/yagi/2326/trackback
八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
川奈在住
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
DivingService 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
DivingService川奈日和
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net

バックナンバー
体色 < 伊豆半島・川奈から < トップ