やっぱり西表島は!

皆さんこんにちは、西表島は梅雨入りさたにも関わらず、土砂降りぃ〜〜〜は一度も無く天気の良い日が続いています!!

水温も例年よりも高く27度と急に上がり魚もサンゴもびっくりした感じで昨年同様にサンゴの白化現象やホワイトシンドロームが心配です。

八重山はただでさえオニヒトデで悩まされているのにこれ以上サンゴの被害が拡大して欲しくないのですが、国内外で潜られてから西表のサンゴポイントで潜った方は口を揃えたように「サンゴ凄っ!!」と驚かれています。色んなとこでPRしてるつもりだけどまだまだ西表島=大物って感は抜けないのでしょうか。

またサンゴの回復力!これまた素晴らしい!台風や病気で崩れてしまったサンゴ達も最近は数年で元に近い群生の姿に蘇っています。

今シーズンから長期で東海大学とサンゴの調査をしていく予定なので仮説や想像であったサンゴネタが色んな分野の真相が解明出来るかもしれません。またこの場報告出来たらと思います!

サンゴの産卵シーズンも迎え西表島は昼夜問わずサンゴネタで盛り上がっていますよ〜〜〜

西表島のサンゴ
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2012/06/sasaki/2248/trackback
佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身
ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島
ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com

ダイブラティーク

バックナンバー
やっぱり西表島は! < 沖縄・西表島から < トップ