ゆうすけ的エッセイThe Diving Junky Magazine

大きな買い物

節電に協力するなどという、えらそうな発想でなく、東京電力にむかつくので節電しなきゃ〜原発1個でも少ないほうがいいし。だが、もともとケチで、我が家はそれなりに節電しているタイプ。クーラーもあんまり使わんし。ストーブよりコタツだし。

ま〜蛍光灯→LEDぐらいか。みんなが節電に努力で、売れる量が増えたせいか、あっというまに、前に買ったときよりめちゃ安くなっていた。全員がLEDにしたら原発何個へるとか、データでないかね。

350ルーメンなんて700円割れ。電気代計算シュミレーターで計算するとこれはすぐにあうのだから、家2戸分で数十個買った。キャンピングカーではLED常識だけど、高いから少しずつ切れたとこから代えてたけど、今回まとめてやりました。

次に大きな買い物は、車。9年経ったパジュロから、プリウスへ。どいつもこいつも、プリウスか〜なんて非難めいた感じでいたのに。

まじで計算すると、東京→伊豆が、6L 1000円以下って、偉くね〜!!

パジュロの3倍以上の燃費。4倍かも。

キャンピングカーがあるから、足車は極力金かかんね=方がいいということで選んでいくと、プリウスになった。

というわけで、選択の理由からも1番安い奴を選ぶと、なんやかや要らないものが付いてないので、シンプルでとてもいい。

空力も装備も、とにかく燃費がよけりゃいいと作られた車なので、目的はひとつなわけで、その割り切りがいっそいさぎよいし、デザイン的にも、外観も内装もシンプルだ。

飾りは元々好きな方ではない。何か目的のはっきりした機械ってキレイだ。日本製のものって、ちょっと飾りすぎってものが多いので、画面整理が職業の僕的には合わないものも多い。

それをねらっての無印良品なんだけど、無印良品ってブランドものみたいに高い。そこいくと、プリウスは安い所が偉い。もののわりに安いという印象だ。

さてプリウスには、プリウスマニアというサイトがあって、燃費追求に命をかけた猛者達が色々話している。日常的にエコラン競争をしていて、僕はついていけないが、燃費何キロでました=とかすごい世界だ。昔は時速何キロでました^だったんだけど。

車好きの僕は、つまんねー車ばかりのトヨタってあたまがあった、アンチトヨタ(1番でかいし)。でもさ、ハイブリッドつくったのは偉い。スティーブジョブスに負けないイノベーションだ。もう15年も前にできてんだもんね。

自然にかかわるカメラマンはエコじゃなきゃね〜〜〜なんて死んでもいわないし、いえないけど、ガソリン食わないのはありがたいし、なにより作った人達を尊敬できる。

年甲斐もなく、きゃ〜^電気だけで走ってる!

なんてもりあがるが、今や電気自動車も僕らが買える値段で売ってる。5年前には想像さえできなかった。技術の進歩は本当にすごい。

人間はなかなか進歩しないけど。

吉野
吉野 雄輔

1954年生まれ
東京出身

海と海の生物すべてを愛する写真家。

大学卒業後、アジア、南太平洋、南北アメリカ、カリブ海、インド洋など世界の海を放浪、1982年にフリーの海洋写真家として活動を開始。世界80か国ほどの海を取材、《吉野雄輔フォトオフィス》を主宰。

2009年から日本全国をキャンピングカーの旅をスタート、1年の半分以上は海に潜って撮影している。

吉野 雄輔/photojournalist:
happypai.wix.com/kaitei

出版のご案内
バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

大きな買い物 < ゆうすけ的エッセイ < トップ