母よ

ついに早いシーズンOFFに突入してしまった沖の島です。。。

空気は澄みわたり、20Km離れた対岸からでも見渡せるのですが、やたら遠い気持ちにさせられます。。。ガイドとしてできれば年間を通してご案内したいのですが、主要ポイントは北面に点在しており季節風がことごとく邪魔します。。。

沖の島

下の写真は今年一度だけ入れたポイントで見れたニザダイの婚姻色です。

島の中でもピカイチの潮が当たる場所で百近い群れをなし繁殖行動をしていました。この海域は上の写真でもちょっとお分かりになるのではないかと思いますが、結構大小様々な島が点在しており、潮当たりの良い場所を探すのに苦労しません。。。

しかしこの広い大海で確固たる可能性を信じその場所を選び営む姿に、我が身を重ねてちょっと共感したりなんかして、、、いや〜海は本当にいろんなことを教えてくれますね〜来季は4月からとなり、しばし時間がありますのでいろんな策をめぐらして準備してみます!乞うご期待下さい!

それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!!

婚姻色のニザダイ
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/12/katata/1954/trackback

" 母よ " へのコメント

  1. 川本剛志: 2011年12月1日 10:51 AM
    avatar

    純平~、考え直せ!帰って来~い・・・・ではなくて、来年の春からの独立、楽しみにしてます。業界関係者・僕ら身内・周りの皆様からの祝福を受けての独立は、純平の人柄だからでしょう。応援してますから純平らしく頑張って下さい。では、3月の久米島・4月7日の「エスティバン20周年パーティー」で!!来年は、行くからなぁああ~!!

  2. 純平: 2011年12月4日 1:29 PM
    avatar

    つよしさ~ん!ありがとうございます。かなりスローに準備してます(笑)ちょっと焦らなきゃです。。。とりあえず3月お邪魔しにいきますね!!

  3. nao: 2011年12月20日 5:04 PM
    avatar

    ん~!!なんか・・・みんな、大好きです♪(*^。^*)

    (たぶん普通に見たらよくわからないコメントですが・・・
     伝わるはず・・・)

  4. 純平: 2011年12月20日 6:01 PM
    avatar

    えっ?僕もわかんないんですけど・・・(笑)
    ん~なんか嬉しいです(*´∀`*)

  5. ゆうすけ2012年1月26日 10:10 AM
    avatar

    あ==俺もいきたーーい!、柏島からすぐだもんな〜

堅田
堅田 純平(かたた・じゅんぺい)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身
ガイド会所属

8年間の久米島でのガイド修行を終え、生まれ育った場所の海を伝え語ってく為に帰郷。そしてなかでも高知県沖の島に秘められた素晴らしい可能性に惚れ、この地に根を張りこの海の今を伝えてければと思うB型っぽい実はA型。くわえて苗字の印象があまりにも堅いが、、、しかしどんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleをやさしく伝えていきたいと願う。

高知・沖の島
ダイビングサービス BONITO

〒788-0025
高知県宿毛市西町4-2-20 2-302号
Tel:090-1077-9760
mail:info@ds-bonito.com

www.ds-bonito.com

ダイビングサービス BONITO
バックナンバー
母よ < 高知・沖の島から < トップ