秋めいてきました

今年は直撃台風がないが逆に恐ろしい・・・・。

東や西へ抜けていくおかげでうねりはあるものの風速20M程度は台風慣れっこ島人にとって爽やかな微風?

いや〜まだ10月!!これからが本番かしら??

水温も下がりさすがに秋めいてきたのは所々に感じるます。陽射しも痛くないし、雲も夏とは違ってきている。

魚も特に幼魚が集まる保育所ゾーンからパタっと姿が無くなり体の成長や対敵から身を守る為に住み心地の良いエリアへ移動し始めるのもこの時期なのです。

あっそうそう、台風シーズン=流れ者も旬ですが只今港で人気なのが「ナンヨウツバメウオ」

ナンヨウツバメウオ

落ち葉にまぎれて秋らしい雰囲気も出してくれるしこの魚らしくないフォルムが何とも愛らしい・・・・。世辞にも綺麗な魚とは言えないが何か憎めない奴!!

出航前に楽しめますよ〜

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/10/sasaki/1847/trackback
佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身
ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島
ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com

ダイブラティーク

バックナンバー
秋めいてきました < 沖縄・西表島から < トップ