6月下旬から1ヶ月間サガリ花のシーズンであります。

サガリ花は夜に淡い白色や紅色の4弁花を咲かせ白い房状の雄蕊が柔らかくブラシ状に広がり辺り一面に甘い香りを漂わせています。

夜明けと共に垂れ下がっていた花が落ちるのですが川岸に咲くサガリ花は落ちた花が水面に漂い流れて行き川一面を覆い尽くす光景は幻想的!!

下がり花

顔に似合わないですがゲストには「花のじゅうたん」ですね。と説明しています・・・・・。

川の中は無音、アカショウビンなど鳥の囀りと花に群がる蜂や蝶が羽ばたく音を聞きながらサガリ花の甘い香りと周囲は川の対岸とも竹林が連なる光景は五感を癒す贅沢な時間。

期間限定のサガリ花ウオッチングは朝5時半に出港する早起きツアーですが、西表島にいらしたら是非体験して頂きたい一時です。

下がり花
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/08/sasaki/1738/trackback
佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身
ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島
ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com

ダイブラティーク

バックナンバー
旬 < 沖縄・西表島から < トップ