妄想の合致

悪い方向性って考えてると自然に近寄ってくる気がしませんか?まあ目の錯覚同様、心理的錯覚なのでしょうが、、、だから良いことを楽しいことを考えなきゃと思い、なんとなく思いついたのが、家に何故か大量にある100%ジュースでのカクテルジュースづくり。。。これとこれを混ぜたら・・・

完全に失敗しました。。。考えても無駄だったか。。。まあいいか!!

さてさて、やっぱりいました!会えました!そうハンマーヘッドシャーク群れです!高知へ戻るにあたり、やはりガイドとして現地にいったらやりたいこと!?なんてモノを密やかに妄想で巡らすもので、ネット上で手に入れる現地の情報を元に、自分なりにこの海を想像し、理想を描きまくっていたのですが、そんな伝えたいと願ってた一幕がコレです(ちょい写真荒いっすけど・・・)まさかこんな早い段階で、しかも想い描いたようにお伝えできるとは思ってませんでしたので、本当に光栄に思うのと、この海のポテンシャルに感謝・感激してます。

正直マグレはまぐれなのでしょう!?ひょっとしたら単純に当たり年なのかもしれません。。。しかし、僕の想像はもっと凄い海だといってました!だからまた逢えるでしょうし、まだ凄いことを当然引き続き探しまくりまーす!・・・ってこの前日にジンベエ出たらしいっす。。。ちっ!ロウニン群れは渡さね〜・・・

トウカムリ、、、生きてる姿、初めて見ました。。。10mくらいの砂地をはってました。。。しかも1DIVEで2つも!!あと、別の日にラッパウニ食べてました!これって普通なんすかね〜?ひょっとして夜光貝的存在か?んーーー???とりあえずむりやり補完なのでした。。。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/08/katata/1731/trackback

" 妄想の合致 " へのコメント

  1. 川本剛志: 2011年8月1日 1:17 PM
    avatar

    もう~純平~!!久米島の写真を持ってきてネタがないのかい??・・・・っと、思いきや!沖ノ島の写真でしたか~!!
    凄いポテンシャルを持ったいい海だね~!!頑張って!!

  2. 純平: 2011年8月2日 9:49 PM
    avatar

    剛志さ~ん!ハンマーはやはり体長が2.0m前後とやや小振りでしたっ!でもオグロメジロがでかっいっす!!!  あとベラ。。。ハイブリッドがまだ目につかず・・・ニシキ&オトメがいてもいいと思うのですが、、、頑張ります!クギベラ参考になりました~なので、もうしわけないですが、、、完全にパクって紹介しちゃおうかな!?

  3. つね: 2011年8月6日 1:28 AM
    avatar

    純平さん、お久しぶりです!
    沖ノ島の初福さんに入られたと、対岸(?)の大月町で噂を聞きました。

    初福のHPを見ても、ハンマーヘッドにオグロメジロと、豪快な海みたいですね。柏島と併せて、まさに日本のシパダン&マブール?!

    マクロの大月町(柏島・一切)には度々出かけていますが、沖ノ島ではまだ潜ったことがありません。冬になる前に、ぜひ一度お邪魔したいです!

  4. 純平: 2011年8月6日 12:53 PM
    avatar

    ツネさ~ん!ご無沙汰です!対岸?にいらしてたんですね~どうりで気温が、、、ってごめんなさい(笑)面白い海なので是非遊びきてくださいね~お待ちしてまーす!!

堅田
堅田 純平(かたた・じゅんぺい)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身
ガイド会所属

8年間の久米島でのガイド修行を終え、生まれ育った場所の海を伝え語ってく為に帰郷。そしてなかでも高知県沖の島に秘められた素晴らしい可能性に惚れ、この地に根を張りこの海の今を伝えてければと思うB型っぽい実はA型。くわえて苗字の印象があまりにも堅いが、、、しかしどんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleをやさしく伝えていきたいと願う。

高知・沖の島
ダイビングサービス BONITO

〒788-0025
高知県宿毛市西町4-2-20 2-302号
Tel:090-1077-9760
mail:info@ds-bonito.com

www.ds-bonito.com

ダイビングサービス BONITO
バックナンバー
妄想の合致 < 高知・沖の島から < トップ