黒潮にのってきました

久米から高知まで随分かかってしまいました!ようやく到着です。。。

道中は山あり谷あり、出産ありと激流ばかりでしたが(息子が産まれまして。。。)結局北上する魚の気持ちはわかりませんでした(笑)でもブーツを履くと20℃の水温でも楽勝なのがわかりましたよ!!どうやらしばらく放せそうにありません。。。

さて、さっそくですが、今月より”高知県 沖の島”からの情報をお送りさせて頂きます。

ブリの群れ

ご存知かもしれませんが沖の島は高知にある離島です。橋で繋がってもいず、人口は280人程度、名だたるガソスタさえもない日本のガラパゴス的存在です。なんで僕らのベースは本土側の宿毛にあり、そこから毎日ボートで30分から40分移動して島周辺で1日潜って帰ってくるスタイルとなります。磯釣りのメッカでもあるこの島は、大変強い黒潮の影響をうけており、その海中は難解な潮流で定石をさだかにしません。ただ当然、水の循環は激しくその分様々な魚の可能性を育んでくれております。上は僕の来島を歓迎してくれたのか?潜り始めてすぐに遭遇したブリの群れです!!

いちゃつくシラコダイ

個人的には温帯域の魚に相当ブランクと無知を感じるので、思わぬ紹介を繰り返し、低い体感をさらに下げてしまってゲストの引き攣る顔が目に容易に浮かぶのですが、そこにある存在への尊敬と思い、暖かい目でお付き合い頂ければ幸いなのでした!写真はピグミーなどがよくつくヤギ類(Muricella plectana)をバックにいちゃつくシラコダイ!ベニハナダイやスジハナダイそっちのけで撮ってました。。。

懐かしい風景の水車

とうことで、少しづつですが、沖の島と宿毛と併せてこの海域や地域の面白さを紹介してきますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。ベース(お店)のある宿毛ににて、懐かしい風景の水車です。まもなく紫陽花が咲き、レトロな風景を醸し出すでしょう。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/06/katata/1578/trackback

" 黒潮にのってきました " へのコメント

  1. 川本: 2011年6月2日 2:19 PM
    avatar

    純平、お帰り~!!・・・・って、俺が言うとちょっと違う気がするけど?!「純平、考え直せ!」っと言う運命的な小説に出会いながら、考え直さなかっただんから、これからは、ヘトヘトになるまで頑張って、マイエリアを探求し、ゲストの皆さんに、そのレスポンスの高さをご披露するんだよ~!!期待してるからなぁああ~!!

    追伸・でも、いつでも考え直してもいいぞ(笑)!!

  2. 純平: 2011年6月3日 6:43 PM
    avatar

    剛志さん!コメントありがとうございます!

    考え直せと行ってくれる人のありがたさが、あの本の伝えたかったことだと思ってます!未来の答え云々は抜きにしてそれが最良の糧です!

    これからも宜しくお願いしまーす!!

    あっ、、、オトメベラ・・・
    こっちは久米のコガシラベラ級にいます!
    こっちでも観察してみますね!!

  3. ゆうすけ: 2011年6月6日 7:28 PM
    avatar

    おー純平、ごぶ== 。今は山口から九州にむかってます。そのうち、おそうのでヨロピク〜〜

  4. 38番の田中: 2011年6月6日 8:58 PM
    avatar

    昨日はお世話になりました!!
    楽しかったです。

    お陰様で仕事も頑張れました~~

    また行きますのでよろしくお願いします♪

    あぁ~

  5. 純平: 2011年6月6日 10:35 PM
    avatar

    ゆうすけさん、ご心配をかけました!また宜しくお願いします!
    山口から九州ですか?では、もう河豚の腹の中を通ったんですかね?
    気を付けて頑張って下さ~い!お待ちしてますね!!

  6. taimi: 2011年6月6日 11:24 PM
    avatar

    A型だったんでしたっけ…?  いきなりそこのツッコミでごめんなさい。     遠くからですが、高知での活躍も期待してま~す

  7. 純平: 2011年6月7日 11:21 AM
    avatar

    38番の田中さん

    こちらこそありがとうございました!次は更に攻めていきましょうね!しかし、あのヒラメちゃんと撮りたかったな~(涙)

    taimiさん

    ご無沙汰です!はいっ!ぽくないって良く言われます。。。
    ちょっと遠くなりましたが???笑、またお会いできるの楽しみに
    してますね!これからも宜しくお願いします!

  8. nao: 2011年6月11日 10:48 AM
    avatar

    久しぶりに純平さんの顔見れた~!!!(*^。^*)

    うち水車の写真好き♪水車が好き♪
    はよ行こう♪(^^♪

堅田
堅田 純平(かたた・じゅんぺい)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身
ガイド会所属

8年間の久米島でのガイド修行を終え、生まれ育った場所の海を伝え語ってく為に帰郷。そしてなかでも高知県沖の島に秘められた素晴らしい可能性に惚れ、この地に根を張りこの海の今を伝えてければと思うB型っぽい実はA型。くわえて苗字の印象があまりにも堅いが、、、しかしどんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleをやさしく伝えていきたいと願う。

高知・沖の島
ダイビングサービス BONITO

〒788-0025
高知県宿毛市西町4-2-20 2-302号
Tel:090-1077-9760
mail:info@ds-bonito.com

www.ds-bonito.com

ダイビングサービス BONITO
バックナンバー
黒潮にのってきました < 高知・沖の島から < トップ