龍馬、日本へ

5月13日 午前10時04分。
龍馬は定期ドックのため四日市へ向けて出港しました。

昨年10月から始まったこのクルーズ。最初の2ヶ月はクルーに本船に慣れてもらうためと、ゲストに見てもらうという意味で、クルーズ日程が短い自由乗下船クルーズを行い、そして12月から21本の定期クルーズを行いました。5日間の船上生活と2日間の陸上生活で、最初はリズムがつかめずになんだか変な感じがしていましたが、人間とは不思議なもので何本かクルーズをこなしていくうちに自然と頭も体も慣れていきました。

昨年までは大型ヨットでのクルーズを行っていましたが、龍馬はサイズも規模も違うので、最初は全てにたまげっぱなしでした。水を積み込んではその量に驚き、燃料を入れてはその量にまた驚く。食品も飲み物も、とにかく積み込む量が多いこと多いこと。さすがに初めて燃料の請求書を見た時には目が飛び出そうになりました。(笑)

立ち上げから今日まで、思えばいろんなことがありました。

例えば、風が強くてルートの変更を余儀なくされて急遽逃げ道的に考えたルートが意外に面白く、次のクルーズからはそのルートが別に天気が悪くなくても使うようになったりとか、ある時は生活用水のゲストの使用量が予想以上に多くて水が足りなくなりそうになって、急遽、水の確保に奔走したりとか、小さなトラブルも沢山ありました。でもなんだか出港する龍馬を見ていたらそういうのも全部「まあ、いっか」と思えるようになりました。大変だったけど、楽しかったなと。

そして本船は8月頭に戻ってきます。
次のシーズンはまたどんなクルーズが待っているのか、楽しみです。
龍馬よ、気をつけてドックから帰って来いよ。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/06/akino/1657/trackback
秋野
秋野 大

1970年10月22日生まれ
伊豆大島出身
ガイド会所属

カメラ好きで写真を撮るのはもっと好き。でもその写真を整理するのは大キライ。「データ」が大好物でいろんなコトをすぐに分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、とりわけ3cm以下の魚には激しい興奮を示し、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じるらしい。日本酒より焼酎。肉より魚。果物は嫌い。苦手なのは甘い物。

ミクロネシア・パラオ
DayDream PALAU

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydream-dive.com

DayDream PALAU

バックナンバー
龍馬、日本へ < パラオの海から < トップ