季節到来、夏真っ盛り!

いよいよ夏のシーズン到来である。

この季節は天候が安定し雨が降ることが極端に少なくなる、つまり「乾季」と呼ばれる季節に入ったのである。しかしながら、コチラの夏は湿度が低く、日陰に隠れる事が出来さえすれば非常に涼しくすごす事が出来る。

なもんで、昨年たまたま用事があって7月後半に来日(帰国とも言う)し久しぶりに“日本の夏”を経験したのだが、あの時は非常につらかった。あの都市全体がモワッとしているような暑さと、全身に絡み付いてくるような湿度には参った。。。

ま、去年の猛暑は異常だったのかもしれないが、リロアンに到着するゲストが、皆クチを揃えて「リロアンは涼しい」と言うのも分かるような気がした。

とは言え、やはりあの湿度が“日本の夏”独特の雰囲気を感じさせる要因なわけで、その湿度の中で育ってきたオレとしては非常に懐かしい「幼少時代に感じていた夏」の感覚がしたのも事実である。

とある夏の日、午前中嫌々宿題を済ませ、午後になったら遊ぶぞっ!と思っていたら、日差しが強すぎるから3時ごろまで昼寝しなさい!と・・・。

風通しのよい部屋でタオルケット一枚、じいちゃん、ばあちゃんはスースー寝ているがその横で眼をパッチリ開けてまったく寝られないオレ。あぁ、早く3時にならないかなぁ・・・。

浮遊するホヤの仲間に寄り添うナゾの幼魚
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/05/igarashi/1491/trackback
五十嵐
五十嵐“Garuda”一規

1968年11月29日生まれ
横浜市出身
射手座 申年 RH+O型
ガイド会所属

バンドマン、大道具、そしてダイバーへと転身した変わり種。昆虫・プロレス・甘い物が大好きな現役ハードコア・パンクスだが、バーボン片手にロックを聞きながら毎夜繰り広げられる魚談義はいたってマジメとの噂・・・。秘密結社「赤い魚団」代表。

フィリピン・セブ島 リロアン
VILLA TROPICAL PARADISE

Lower Lo-oc, Santander 6026, Cebu Philippines
Tel/Fax:+63-(0)32-480-9035

villa-tropara.com
blog.goo.ne.jp/1wgp-liloan

VILLA TROPICAL PARADISE

バックナンバー
季節到来、夏真っ盛り! < セブ島 リロアンの海から < トップ