いつか一緒に

今回の震災でお亡くなりになられた方にお悔やみ申し上げると共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

未だ多くの方が大変不自由な生活を強いられていると伺っております。僕らもパラオ国内にて募金等、義援金集めなどできる範囲ですが本国への一助となれるよう活動しています。原発の不安等も残されたままですが、1日でも早く復興への道のり、そして被災された皆様の生活が元に戻るよう祈っております。

僕ら現地のガイドは海に潜ることしかできませんが、この場所でしっかりと自分たちの仕事をし続けようと思ってます。来たかったゲスト、来れなくなってしまったゲストが、また再びパラオを目指せるときまでこの場所に居続けること。それがプロとしての仕事だと思っています。

昨日、ゲストが言っていらっしゃいました。

「行くべきか止めるべきか悩んでいた。しかし自粛ムードは被災者にとって何の役にも立たない、傍観者の感情なんだろうと思うようになった。被害を受けなかった人は早く通常生活に戻って復興に貢献すべきだと思う」

それぞれの場所で、それぞれの人が、それぞれできる事を頑張っていくしかない。海外から見ていると、そういう感情の元、日本が「復興」という一つの目標へ向かっているように感じます。

どうか前を向いて頑張ってほしいと思います。外に居る僕らはそれしか言えませんが、でも心からそう思っています。

頑張れ、頑張れ、頑張れ、日本。

昨日イエローウォールに潜りました。

今年もカレンダー通り、イレズミフエダイは群れています。来年も再来年も、その先もずっとここに戻ってくるでしょう。

いつか、一緒に見に行きましょう。

イレズミフエダイ
トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2011/04/akino/1460/trackback
秋野
秋野 大

1970年10月22日生まれ
伊豆大島出身
ガイド会所属

カメラ好きで写真を撮るのはもっと好き。でもその写真を整理するのは大キライ。「データ」が大好物でいろんなコトをすぐに分析したがる「分析フェチ」。ブダイ以外の魚はだいたいイケルが、とりわけ3cm以下の魚には激しい興奮を示し、外洋性一発系の魚に果てしないロマンを感じるらしい。日本酒より焼酎。肉より魚。果物は嫌い。苦手なのは甘い物。

ミクロネシア・パラオ
DayDream PALAU

P.O.Box 10046 Koror Palau 96940
Tel:680-488-3551
Fax:680-488-2199

daydream-dive.com

DayDream PALAU

バックナンバー
いつか一緒に < パラオの海から < トップ