今年も残すところあと1ヶ月となりました。

これから、忘年会、クリスマス、大晦日と忙しくなると思いますが、力の限り楽しんで下さい!!

魚は人間と同じように、自分の顔を自分で見ることができません。しかし体全体は魚眼を使い見えていると思います。甲殻類も体から飛び出した眼でしっかり見えているように感じます。

水中生物たちは人間と違ってヘアースタイルや表情が気になるわけではなく、純粋に外的から身を守るために自分自身を知り、餌となる生物に気付かれることなく接近し捕食をしたり、求愛をするために、笑顔を振りまくわけではなく、婚姻色を出すといった感じです。

皆さん良く知っていると思いますが、魚は顔じゃないんです!!

そんなことを気にしながら潜っていると写真のロクセンスズメダイが目に入り、僕には水面に映った自分の姿を見て、うっとりしているように感じました!!(勝手な妄想です)

水中を良く見渡すと、美しいものなどに心を奪われて、ぼうっとしている何かに出会えるかもしれませんよ!!

来年も皆様にとって良い年になりますように!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/12/nsc/801/trackback
上田
上田 直史

1981年12月20日生まれ
福岡県田川市出身
ガイド会所属

海から程遠い福岡の盆地で生まれ海への憧れが強く学生時代に日本海でライセンスを取得。

その後和歌山へ移り串本の海に魅せられ住民票を移してしまった窒素吸収男児。

和歌山・串本
南紀シーマンズクラブ

〒649-3503
和歌山県東牟婁郡串本町串本630
TEL:0735-62-1258
FAX:0735-62-6256

www.aikis.or.jp/~nsc-2007

南紀シーマンズクラブ

大きな地図で見る

バックナンバー
鏡 < 和歌山・串本から < トップ