食と温暖化

この度、訳あって「食品衛生責任者」なるライセンスを取得しました。

人に食事をふるまえる資格でして、飲食店の営業許可書もあれば飲食店が出来てしまうのです。ウフフッ。

食品衛生の講習の中で、個人的に興味をもったのが「腸炎ビブリオ」という細菌です。

この菌は、おもに海水中に生息する菌で、この菌に汚染された魚介類を生食することで食中毒になってしまうのです。

伊豆はご存知のとおり魚介類が新鮮で、名物とされています。なので、保健所の先生方もこの菌の説明に時間をかけるのですが・・・

今年は、特にこの菌による食中毒が多く発生したようです。

通常は、夏に水温上昇により強力化するので、季節ものでもあったようですが、近年温暖化の影響で水温が夏以外にも高く、長く菌が発生しているとのことです。

夏でも熱を加えたり調理すれば大丈夫のようですが、やっぱ刺身が美味しいじゃないですかね〜!!酒もすすみますしね〜〜(笑)

写真は、キビナゴを襲うカンパチですが、「カンパチ旨そ〜〜」と思いまながら撮っていたのですが、こんな活きの良いのは刺身で食べたいですよね。

なんやかんやいっても人ごとのような解釈されがちな「温暖化」ですが、こんな身近な所、食の場にも影響してきているですよ。。。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/11/yagi/17/trackback
八木
八木 かつのり

1970年3月生まれ
川奈在住
ガイド会所属

むか〜し昔のことじゃった。岐阜の山奥に一人の若者がおったとさ。小さい頃は山や川で朝から晩まで駆けずりまわりよった。その若者は、都会さあこがれ名古屋へ出稼ぎに行き公務員になったとさ。何不自由なく暮らしていた中、どこで頭を打ったのか?若気の至りというものか?公務員をきっぱり辞めダイビングの世界さ飛び込んじまった。サイパンに渡りMOCダイブセンターヒロの元、丁稚奉公をしたとさ。帰国後、縁あって川奈という海に出会い、腰を据え一生そこで潜り続けるのじゃそうだ。自然と戯れるのがそれはそれは楽しいのだそうじゃ。あ〜めでたしめでたし!

伊豆半島・川奈
DivingService 川奈日和

〒414-0044
静岡県伊東市川奈673-5
DivingService川奈日和
Tel:0557-44-5755

www.b-yori.com

DivingService川奈日和

サイパン本店はこちら
↓↓↓↓↓↓↓
M.O.C. DIVE CENTER SAIPAN
www.mocsaipan.com
mocdive@gtepacifica.net

バックナンバー
食と温暖化 < 伊豆半島・川奈から < トップ