ガイドのつぶやき - 伊豆諸島・八丈島からThe Diving Junky Magazine

いろんな白化現象

沖縄で水温が高い日が続き、そのせいでサンゴが白化しているというニュースは耳にしたことがあるのですが、他の地域のサンゴについてはどうなのでしょうか?

どうも、ニュースとして取り上げられることがないような気がするのですが。地元の取り組み方に問題があるのでしょうか?

以前、八丈島が冷水塊にどっぷりと浸かった日が長く続き、そのせいでサンゴの白化が進んだことがありました。気温が25度以上ある頃に水温が15度以下という日が続き、サンゴだけでなくダイバーも気絶しそうでした。

一時は水温が10度になったこともあり、ダイビング中に上から死にかけた魚が降ってきました。水中の生き物がどんどん少なくなっていき、ここは死の世界か!?と思うような状態になっても、別にそのことがニュースになることはありませんでした。

しかも、私達が心配していたほど、復旧に時間がかかったわけでもなく、黒潮が戻ってきてしばらくすると、水中は元の元気な状態に戻りました。

そして、今度は高水温です。今年は本当に高水温の状態が続いています。

夏の間、連日のように、ずっと気温も水温も30度。最初は単純に喜んでいました。が、そのうち、サンゴがどんどん白くなっていっていることに気がつきました。

そして、今まで優勢を誇っていたサンゴが目立たなくなり、今まで見たことのなかった種類のサンゴが現れ始めました。サンゴって、意外と魚と同じように簡単に分散するんですね。

あっと言う間に見違えるような風景になりました。おまけに、今までなら「珍!!」と追いかけまわしていた魚も、あちこちで見られるようになりました。

白いサンゴに、南からやってきたチョウチョウウオ。

八丈島のサンゴは元々緑色や茶色のものが多いから、白くなってくれた方が写真は映えるんですけどねぇ。

同じく白化と言うのでしょうけど、種類によっては青く光って見えるものもあります。水面からでもわかるほどの輝き。このサンゴが多い場所では、映画に出てくるファンタジックなシーンに入り込んだような奇妙な気分になります。

そして、最近になって、本当にこのままで大丈夫なの?と思うようになったのは、イソギンチャクの白化。

ただ白くなっているだけではなく、面積も縮小している気がします。そのせいか、クマノミがイソギンチャクに依存せず、中層を泳ぎ回っているところを見かけるようになりました。この分だと、クマノミも個体数が減っていくことでしょう。

何も知らないダイバーには「きれい♪」と喜ばれていますが。

ここのところ、やっと水温が下がってきて、現在26度です。

白化したイソギンチャクは元に戻るのでしょうか? できればクマノミが消えてしまわないうちに、元気になってほしいものです。

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

いろんな白化現象 < 伊豆諸島・八丈島から < トップ