台風のおかげ

前号で台風がこないなどと書いたものの、先月中旬、今年初上陸の台風は風速60Mオーバーの巨大化したものとなり、家屋や車を吹き飛ばしていくほどで、怪我人が出なかったのが幸いでしたが、久しぶりに怖さを体験しました。

そんな台風通過後、台風の速度が速かった事もあり3日後には仲の神島へ。

心配していたうねりもまったく無く、透明度が気持ち悪いぐらいに抜けていて空気と水の栄えが判らないほど自然にエントリー出来るストレスフリーなダイビング。

水温の上昇で岩肌や砂にコケがうっすら付着し始め、水も綺麗だけどなんとなくよどんでいた感じでしたがこの台風で一切喝采取り払ってくました。

久しぶりに脳裏に焼きつく水の色でしたね。

レア者に出会える喜びや大物に遭遇する嬉しさも勿論良いけど、抜群の透明度とサンサンと輝く太陽の光はなによりも変えがたいと改めて感じました。

台風よ!ちょっとだけありがとう。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/10/sasaki/413/trackback
佐々木
佐々木 要

1970年4月9日生まれ
横浜市出身
ガイド会所属

自然が残る島を求めて西表島に移住。西表の魚達にどっぷりはまっている毎日を過ごしている。ダイビングは小物、大物、地形、サンゴとマルチでとにかくゲストが喜んでくれる事が大好き。

趣味は釣り。昨年から本格的に始めた「カツオ釣り」の仕掛けは貝を削って作ったお手製で遠出した帰りは鳥山探しに神経を集中させる。

数少ない自慢は60億円男「松坂大輔」を後輩に持つ事。

沖縄・西表島
ダイブラティーク

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表1499
Tel/Fax:0980-85-6218

www.lateequ.com

ダイブラティーク

バックナンバー
台風のおかげ < 沖縄・西表島から < トップ