ガイドのつぶやき - 伊豆諸島・八丈島からThe Diving Junky Magazine

べらーず

ウミウシフェチ、ハゼマニア、ぎょりこん…と、勝手にダイバーを分類する言葉の一つにべらーずがあります。その名の通り、ベラが好きな人。どちらかと言えば、マイナーな存在かも知れません。理由は簡単。種類が多い上、幼魚、メス、オスと、ステージによって色彩が変わるので、名前を調べるのが難しい。それに泳ぐのが速くて写真を撮るのが難しい。しかし、好きな人にとっては、それが好きな理由になるようで、難しければ難しいほど闘志が湧くのでしょう。

先日、そんなべらーずな方がおいでになりました。

ちょっとやそっとのべらーずではなく、来年にはベラ図鑑を出版しようかというツワモノ。持っていらっしゃったボロボロのハンディ「日本の海水魚」のベラのページには、○×が書き込んであって、自分の写真のチェックリスト代わりにしているようでした。

それを見て、ふと思いました。

あたしって、ベラの写真、どんだけ持ってんのかしら?
そう言えば、うちの親方も来年に魚のガイドブックを出版する予定で、同じようにチェックリストを作って写真の有無を確認しています。あたしも、ちょっと見直してみよう…。

と、言っても、元々たいした数はありません。一応分け隔てなく撮ってるつもりなのですが、見直してみると、やっぱりかなりの偏りがありました。しかも、かなり人から影響を受けているんですよねぇ…。やたらと多いのが、テンスの仲間とイトヒキベラの仲間。すぐ近くに、好きな人がいるせいですよねぇ…。

それを外した中でも、やはり偏りがあります。

一番多いのは、なぜかクロフチススキベラかな? いろんなステージが揃ってます。

そして、なぜかツユベラ。幼魚から成魚まで、各ステージ何枚も撮っているのです。それなのに、少ないのがカンムリベラ。小さな幼魚の写真しかありません。なんでだろ? 同じく、アカオビベラはしつこく追い回しているのに、カミナリベラは少ない。数も同じくらいいるし、私にとってはどっちもどっちなんですが。

もちろん、全く撮ったことのないベラも少なくありません。

そんな中で、自分でも「え? 撮ったことなかったんだ??」と、若干驚いたのがトカラベラ。数は多い普通種ですが、結構きれいなのに。しかも幼魚だけでなく、成魚も華々しい色をして、撮りがいがあります。それが一枚もないとは。

というわけで、慌てて撮りに出かけました。

残念ながら、今は幼魚しか見当たりません。今年は水温が高いので、きっと成魚も現れることでしょう。そしたら、忘れずに撮りに行こうっと。

水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.regulusdiving.jp

レグルスダイビング

バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

べらーず < 伊豆諸島・八丈島から < トップ