ゆうすけ的エッセイThe Diving Junky Magazine

新顔

この前の取材で、7000枚とか撮影すると、後が怖いのは、みなさんご存知だろう。

1枚23MとかのRowデータがあると、PCのパワーは、仕事の能率に大きく関係してくる・・・

僕のMacはG5。5年弱前は最新型のバリバリマシンだったが、いまや、ノートにさえ負けるパワーだ。F1なみだね。もう2世代前のだからね。

Mac Proは高いし、買い替えようと思ってるうちに、もう次の世代のが出るかもなんてことになって、待つかー早く出ないかな〜毎日、大変能率の悪い状態に,追い込まれていたのです。

やっと出たMac Pro。まー動画じゃないので、8コアで十分だろうから真ん中にしたけど、メモリは8G、DPPで写真のピントが合うまで4〜5秒かかってたけど、今度は1秒以下、ぱっと開いて判断できる。

楽だわー

バックアップ取るのも、LAN経由で1時間200Gとか焼いてくれるので、今までの5倍の早さ。

楽だわー

無線マウスも、指でなぜるだけで、スクロールできる。沢山ある写真を取り出すのに有利〜〜えらいぜ、進化してる。

なんか節約しても、仕事には金つかわないとダメだね。

というわけで、現場での確認や、余裕があれば写真も整理したいし、ある程度の仕事ができるように、Mac Book Proも買ってしまった。

Mac Book Airでは5Dマーク2のデータなんて、扱えないっす。

重いけど.2.5キロの15インチ Core i7

仕事だからね、ひつこいけど、仕事だからね。

Mac Book Airもあるのに・・・

机の上、タッパウエアにはいった、ベラの写真。
図鑑類
新顔Mac君 かなり早い。

そういえば、幼魚図鑑、難しい、ややこしい魚はできるだけわかるように、写真の点数が増えてしまう。

タコベラー:14枚なんてふうにだ。タコベラ難しいと思ってる人少ないだろうけど。

アカニジベラとイナズマベラの差をある人に,メールで説明したとき15通りくらいかな、ポイントになる点を、切り抜いたりして、特徴がわかるように説明したり、同じ種の写真をたくさん見せて説明したりしたら、100点ぐらい写真を送信することになった。

それでも、完全に説明しきったわけでもないので。

本という媒体の限度を感じる場面だ。本当にわかるためには、多分俺が教えてもらう時もそのくらいやってもらわないと,無理だろう。

やっぱ、デジタル媒体が必要かも。

デジタルで観るのも、面倒で、本の方が早い部分もおおいので難しい選択だけど。

まーやってみないと、何事もわからないので、仕事だから・・・

iPad買っちゃいました〜〜

さっそく、写真を入れて、遊んでみました。

取り込む時に,自動的にiPadに最適化して、入れてくれるのはいいけど、どんなサイズでは入っているのか、何枚入るのかはわからないのが困る。

マー中身はフラッシュメモリーだろうから、次の世代のiPadなら10000枚の写真も入ってしまうにちがいない。

大図鑑持ち運べないから、いいかも。ちびちび、my 図鑑作り始めよう。どんどん、足していけばいいのだからね。間違えたら、直せるし。

仕事、仕事ですから、働き者ですから・・・

で、どうなのよ?って聞きたい人もいますよね。

いいです。普段はこれ使い、重い仕事はノートになるだろうね。USBつけて、500Gぐらいのいれてくれれば、ノートをやめる手もあるなー。

これって、要するに、じじい、ばばあのiPhoneですね。

じじPad

若者は、スマートフォンで十分すよね、老眼じゃなければ。

ついでにさ、電話もつけてよ〜わざわざ、電話とりだすの面倒なんですけど。

あそうそう、iPadの防水ケースなんて出てたな。

oリング使って、最初から生活防水にして欲しいよな〜ダイバーとしては。

scuba proのiPadとか出たりして〜。

そういえば、和歌山の某ガイドさんが、お客さんのiPhoneで盛り上がってた。

画面に女の子が出てて、ガラス部分のこすり方によっては、スカートがぱーとめくれるのであった。

うまくというのが、みそだね。いつもでないので、盛り上がる。

あー男ってしょうがない、なんていう、アナタ
わかってますよ〜〜。

iPadでやると、でかすぎて、リアルで、いきなり軽蔑されるかもしれないな。見られないようにしないと。

ま、みんなのコミニケーションツールなわけだよね。

和歌山のXXX君、つぶやきすぎました。

吉野
吉野 雄輔

1954年生まれ
東京出身

海と海の生物すべてを愛する写真家。

大学卒業後、アジア、南太平洋、南北アメリカ、カリブ海、インド洋など世界の海を放浪、1982年にフリーの海洋写真家として活動を開始。世界80か国ほどの海を取材、《吉野雄輔フォトオフィス》を主宰。

2009年から日本全国をキャンピングカーの旅をスタート、1年の半分以上は海に潜って撮影している。

吉野 雄輔/photojournalist:
happypai.wix.com/kaitei

出版のご案内
バックナンバー
関連キーワード

BabyFinders7OリングPOL-058PT-059RXWRECKWWL-1はえものアオサハギアオリイカアカオビハナダイアカカマスアカグツアカゲカムリアカボシウミウシアケボノハゼアサヒハナゴイアザハタアデイトベラアミメハギアメフラシアヤニシキイサキイシガキカエルウオイソギンチャクイソバナイソマグロイトヒキハゼイトヒキベライナダイバラタツイボヤギミノウミウシイルカイレズミフエダイイロカエルアンコウイワシウシマンボウウチワザメウデナガウンバチウデフリツノザヤウミウシウミウウミウシウミカラマツウミヒルモウルトラマンオオウミウマオオミナベトサカオオメカマスオオモンカエルアンコウオキノスジエビオニヒラアジオパールミノウミウシオヤビッチャオヨギベニハゼオルトマンワラエビカイメンカサゴカシワハナダイカジメカスミチョウチョウウオカマスカンザシスズメダイカンパチカンムリブダイカンムリベラガイコツパンダガイコツパンダホヤガラスハゼガンガゼキイボキヌハダウミウシキザクラハゼキシマハナダイキジハタキツネベラキハッソクキビナゴキミオコゼキリンゴンべキリンミノキンギョハナダイギンガメアジクジャクケヤリクダゴンベクマドリカエルアンコウクマノミクラゲクロキンチャクダイクロホシイシモチグルクングレイリーフシャークゲッコウスズメダイコバンザメゴシキエビゴマフビロードウミウシゴルゴニアンシュリンプゴンズイゴールデン・ロッドサクラダイサビハゼサンゴザトウクジラシコンハタタテハゼシモフリタナバタウオシャチブリショウジンガニシラスシリテンスズメダイシロアザミヤギジンベエザメスケロクウミタケハゼスジキツネベラスジハナダイスナイロクラゲスベスベマンジュウガニセイタカアワダチソウセダカギンポセトリュウグウウミウシセホシサンカクハゼセボシウミタケハゼセンカエルウオゼブラガニソフトコーラルソメイヨシノソメワケヤッコソラスズメダイタカサゴタカノハダイタカベタキベラタコクラゲタコベラタテジマキンチャクダイタテジマヤッコタテスジハタタマギンポダテハゼダンゴウオチュウコシオリエビチリメンウミウシツノダシツノメヤドリエビテヅルモヅルエビテングダイトゲトサカトビヌメリナガサキニシキニナナガヒカリボヤナガレヒキガエルナノハナスズメダイナンヨウイボヤギナンヨウツバメウオナンヨウマンタニザダイニシキウミウシニシキオオメワラスボニシキフウライウオニシキヤッコニジギンポニセハクセンミノウミウシニホンイモリニラミアマダイニラミハナダイネッタイミノカサゴハシナガウバウオハタタテギンポハタタテハゼハチジョウタツハナゴイハナダイハナヤギウミヒドラハマグリハマチバラナガハナダイパラコードヒメエダミドリイシヒメテグリヒメホウキムシヒレナガネジリンボウヒレボシミノカサゴビゼンクラゲピグミーシーホースフィリピンクロミスフクロノリフタスジリュウキュウスズメダイフトスジイレズミハゼフリソデエビフロートブラックウォーターダイブブラックフィンバラクーダブラックマンタブリプランクトンベニウミトサカベニゴマリュウグウウミウシベニマツカサベニワモンヤドカリペアホホスジタルミホムラチュウコシオリエビホヤホンカクレエビホンダワラボロカサゴマダイマダコマダラタルミマダラハナダイマツカサウオマニュアルモードマメダワラマルハナシャコマンタマンボウミカヅキツバメウオミギマキミジンベニハゼミゾレウミウシミッドナイトダイブミノカサゴミヤビチュウコシオリエビムレハタタテダイメガネゴンベメギスSPモンガラカワハギモンスズメダイモンツキカエルウオヤイトハタヤセアマダイユビナガワモンヤドカリユリタツノコリュウキュウキッカサンゴロウソクギンポロープワクロ一期一会交雑種侵略的外来種内部波円周魚眼写真展卵保育台風婚姻色季節来遊魚孵化対角魚眼幼魚放散虫沈船浮遊系海牛海牛杯深海魚渦巻き状灯台生態行動産卵白化胞子嚢軽石魚眼レンズ

新顔 < ゆうすけ的エッセイ < トップ