第六話 ガイドの技(第7編)

ゾーン

これは、技と言う領域を超えたある種の「パワー」です。武道の世界ならば「奥義」といえるかも知れません...

ありゃ?ちょっと違和感がありますねぇ〜、そうです!到達する「境地」の方がしっくりきます。

長年ガイドをやっていると、年に何度か妙に調子が良い時があります。それが、レアモノを見つけたり、ありえない光景に遭遇したり、生態行動をバシバシ!当てたり、その全てだったり。

もちろん運もありますが、運だけでは説明のつかない、それが絶対的な、自分の存在によって、もたらされている現象なのだと認識することがあります。

それが「ゾーン」と呼ばれる力が発動された結果なのです。こんな事は、2度と無い!これ以上の事は、もぉ起きない!って思ったことが今までに何度もあります。しかし、何度もあるってことは、2度も、これ以上も、年を追うごとに積み重ねられているってことです。

難しいのは、この難題をゲストと共有することです。自分が見ただけでは、ガイドとしての面白みは、その半分にも満たないのです。ゲストと共に見たり撮影したりしてこそ、プロのなせる業になります。

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/08/tetsu/314/trackback
鉄
鉄 多加志

1965年生まれ
清水出身
ガイド会所属

生まれ育った環境が、都市部?の港湾地域に近く、マッドな環境には滅法強く、泥地に生息する生物を中心に指標軸が組み立てられている(笑)この業界では、数少ない芸術系の大学出身で写真やビデオによって、生物の同定や生態観察を行う。

通称「視界不良の魔術師」

静岡・三保
ダイバーズ・プロ アイアン

〒424-0902
静岡市清水区折戸2-12-18
Tel:0543-34-0988

Divers Pro IRON
blog.goo.ne.jp/under-w
blog.livedoor.jp/diverspro_iron
ameblo.jp/g-iron

アイアン

GROUP IRON

ORGANIC KELP

バックナンバー
第六話 ガイドの技(第7編) < 静岡・三保から < トップ