ソフト&ハードのお知らせ

程度は全然軽いのですが、昨年同様に醜いサングラス焼けをしてしまっている。。。鼻の皮も今年2度目の脱皮中だ!!と、そんな前フリで初めましたが、まさかの掲載はありません。ご安心下さい(笑)しかし、今年のザトウクジラはこの2月終盤にきて、ようやく頭数が揃いはじめてます。例年より2週間ほど遅いピーク?ここにも海の移り変わりの遅延を感じざる得ない気がしてます。。。

仮に間違いなく後退してる季節変化に彼らが完全に気づいて行動してるのなら、我々は未だに明確な行動をとれずにいるような気がして、不甲斐無さを感じます。そしてひょっとしたら、そんな我々に彼らは教えてくれているのでしょうか?もしそうなら・・・???

日々復活の成長を遂げるこの島の珊瑚達、彼らのここ数年の目を見張る成長ぶりには、そんな暗い影は感じません。しかしたぶん彼らも気づいてる!!さしていつかお知らせくれるのでしょうか?

さらに、これはトンバラの南西にある黄色いチヂミトサカの群生。ハードコーラルが目立つ土地柄のなか、この周囲だけは特別で、一様に群生してます。かなりお気に入りの場所です。そんな希少な場所だけにいち早くお知らせをしてくるような気がします。。。

と語ったのに、最後までクジラの写真じゃないんです。。。

フレ〜フレ〜!!

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/03/estivant/junpei/405/trackback
堅田
堅田 純平(かたた・じゅんぺい)

1976年10月16日生まれ
高知県須崎市出身
ガイド会所属

海山県に生まれながら、クラゲが嫌いで故郷を出るまで海と向き合ったことがなく上京先のコンクリートジャングルの中で、不順な動機から最初のひと雫に出会う。しかし、純粋に海に秘められた様々の可能性を手にしたくなり、覚悟を背負って26歳で久米島へ、ガイド業へ、苗字の印象はあまりにも堅いが、どんな海にも、そして人にも柔軟に接し、海を背景とした生命体のlocus&miracleを(辞書を引いて背伸びしてます)やさしく伝えていきたい願う。

沖縄・久米島
DIVE ESTIVANT

〒901-3108
沖縄県島尻郡久米島町比嘉160-69
Tel:098-985-7150
Fax:098-985-7151

dive-estivant.com

DIVE ESTIVANT

バックナンバー
ソフト&ハードのお知らせ < 沖縄・久米島から < トップ