初西表&石垣

2009年最後、とうとうというか、やっと西表島と石垣島に行けました。

ま、この時期、ぼくが一人で旅行すると必ずと言っていいくらい天候が悪化するからしょうがないけど、潜れるところが限られてしまいました。

まずは、西表島。

ホシカイワリ、チリメンヤッコ、オトヒメウミウシ、シロボンボンウミウシと初めて見るものばかり。リクエストしたマンジュウイシモチもきっちり見せてもらいました。

で、大晦日、今年最後は石垣島。と言っても、北風のせいで行けたのは竹富島の南側のポイントだけ。

しかし、そこがかなり楽しいポイントばかり。スカシテンジュクダイの群れる根があったり、寄っても全然引っ込まないヤシャハゼがいたり、最後の最後は超でかいイソマグロがばんばん回ってました。

西表&石垣、また来たいっす。(^^;;

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/01/ryo/609/trackback
りょう
りょう

世田谷生まれ

ライセンスを取ったのも忘れたころ、いきなりダイビングに目覚めて15年…。今は週末とか西伊豆のシーエッグ ダイバーズで非常勤スタッフやってます ^_^

普段は物流の仕事で大型に乗ってます。通勤もほぼプリウスで、運動不足かも…。

伊豆半島・田子
シーエッグ ダイバーズ

〒410-3515
静岡県賀茂郡西伊豆町田子2385-1
Tel:0558-53-0807

www.seaeggdivers.com

バックナンバー
初西表&石垣 < 編集後記 < トップ