抱負

たばこの増税が決まりました。

一箱1000円になるかもという話が出たとき、「そうなったら止めるかも」と言った人達が、いくらだったら止めずにいて、いくらだったら止めるのか、という不毛の議論を展開していました。「止めようかな」と言ってる人ほど、なかなか止めそうにありません。今回の増税も微妙な上げ幅で、政府の思惑通り、それを理由に禁煙する人は私の周りにはいなさそうです。

やっぱり、本気でやるなら「不言実行」でしょ。

と言うと、今日のタイトルは、これで終わってしまいます。

でも、お正月だからと言ってわざわざ考え出した目標なんて、達成するどころか、半年も経たないうちに何だったのかさえ忘れているのがオチです。やはり、切羽詰った状況で、今すぐ始めないと、ということでないと、なかなか始められないし続けられそうにありません。そういう状況で、全く止めそうになかったのに禁煙を始めた方は何人かいらっしゃいました。これを「抱負」と言っていいのかどうかわかりませんが。

私の場合、そんな感じで昨年始めたのがストレッチ体操です。きっかけは腰痛。これがダイエットのためだったら、きっと続かなかったでしょう。また、あんなに痛い思いをするのは嫌だ、という気持ちで続いています。ついでに、ウォーキングも始めました。でも、ただ歩くだけだと続かなさそうなので、歩いて買い物に行くことにしました。スーパーまでの距離がたいしたことないので、アンクルウェイト付けてみました。帰り道、買い物袋を手に持っていると歩きづらいので、リュックを背負って。まるで買出しに出かけるオバチャンです。今年の抱負は、これが続きますように。今年は腰痛になりませんようにってことでしょうか。抱負と言うより願い事ですね。

車での移動と違って、歩いていると、いろんなものが目に付きます。

最近目立って増えているように感じるのは、立ち入り禁止になった建物や敷地、そして売り地の看板。明らかに人が住んでいないと思われる古い家。人口が少しずつ減っているのは数字を見てわかりますが、ただ島外へ働きに出たり、お嫁に行ったりするだけでなく、本格的に根っこから人が島外へと去っていっているのを感じます。代わりに島外から移住してくる人が増えないと、だんだん寂しい島になりそうです。

離島とは言え、住所は東京都。走ってる車は品川ナンバー。警察は警視庁。インフラは十分すぎるほど整っていて、道路は広いし、ブロードバンドは通じてるし、いざとなれば1時間以内で羽田に行く事ができます。サテライトオフィスや、老後を過ごす別荘を建てるにはピッタリの場所だと思いませんか? だいたい100坪前後の土地を多くみかけます。坪単価5〜10万円で出回っています。

八丈に家を建てる。

今年の抱負にいかがでしょうか?

トラックバック URL:http://www.gokaiclub.com/2010/01/hachijo/521/trackback
水谷
水谷 知世

昭和40年代生まれ
兵庫県出身

一見、負けず嫌いで男勝りというイメージだが、実は繊細な女性らしい一面を持つ、頭の回転はレグルス一番!!の頼もしい存在である。(レグルス親方・談)

伊豆諸島・八丈島
レグルスダイビング

〒100-1511
東京都八丈町三根1364-1
Tel/Fax:04996-2-3539

www.edit.ne.jp/˜regulus

レグルスダイビング

バックナンバー
抱負 < 八ック謎ナゾ生命体 < トップ